2014年05月29日

2014年05月28日のつぶやき



























恋歌 朝井まかて

この小説を書くにあたって、参考にされた書籍一覧が巻末に載ってました。
当たり前のことですが、著者はこれらの書籍を読んで、「恋歌」を書かれたのですけど、
これだけの参考文献を読んで、頭のなかに「恋歌」の世界を構築していったんだな、という、あたりまえの(苦笑)ことを想像して、その世界にどっぷり浸かっていらっしゃっただろう著者が羨ましくなりました。

「恋歌」にでてくる和歌の一つです。
君にこそ恋しきふしは習ひつれ さらば忘るることもをしへよ   中島歌子
(恋することを教えたのはあなたなのだから、どうかお願いです。忘れ方も教えてください。)

Please teach me how to forget, Because you taught me love.
という英訳は、
http://azumi-kou.tumblr.com/post/74499406067
このサイトで見つけました。

染み入ります。
posted by みの at 00:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
環境ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
Blog Widget by LinkWithin