2010年02月11日

2/14まで「マザー・テレサ映画祭」

1月16日から始まった、東京都写真美術館で開催される「マザー・テレサ映画祭」(全国で順次公開)も、2月14日までとなりました。
まだの方、ぜひぜひ行って見てくださいね!

なんて書こうと思っていたら

◎東京都写真美術館ホールにて「アンコール上映」決定!◎

期間は3月20日(土)〜4月11日(日)だそうです。
詳細は公式サイトでご確認ください!

(以下、Yahoo!ボランティア公式ブログ掲載記事の転載)



1_20100103.jpg



マザー・テレサの生誕100年を記念して、マザーの愛に満ちた活動の軌跡と、彼女の思いを引き継ぎ、今を生きる人々を映し出す7本のドキュメンタリー映画が、一挙に公開されます。

本邦初公開となる『すばらしいことを神様のために〜Something Beautiful For God〜』(1969年)は、英国BBC放送の作品で、コルカタ(当時のカルカッタ)で活動しているマザー・テレサを密着取材したものです。

日本人として、初めてマザーに映像取材を認められた千葉茂樹監督による、マザー・テレサ生誕100年特別記念作品『マザー・テレサと生きる』(2009 年)では、マザーが3度訪問した日本で、どのように彼女の精神が受け継がれているか、マザーの後継者シスター・ニルマラ総長の特別許可のもと、初めて撮影された貴重な映像とともに、東京山谷のホスピスで働く人々に迫ります。

* * *

山谷のホスピス「きぼうのいえ」で暮らす、いざわさわ男さんは、病気を患い身寄りもいません。生活保護で暮らしています。

俳句好きないざわさんは、働いていたころから、俳句の同好会に作品を投稿していました。
たくさんの作品の中の一つは、1997年のマザー・テレサの死についてでした。

マザー・テレサが貧しい人に手を差し伸べる活動をしていること、彼女が山谷を訪問したことを、いざわさんはよくご存じだったようで、その活動に心打たれて、何度も涙を流したと語っていらっしゃいました。

* * *


千葉監督が1976年にコルカタを訪問した際、マザーから「日本には貧しい人がたくさんいるの?」と聞かれたそうです。

「貧しい人はいるけど、コルカタほどではないですよ」と千葉監督が答えると、マザーは「貧しい人はすばらしい人達です」と言われたそうで、この言葉を聞いて千葉監督は、彼女への尊敬の思いをいっそう強くしたと語っています。(マザーは貧しい人たちは、キリストへの橋渡し役だと言っています)

2_20100103.jpg
(写真:女子パウロ会)

マザー・テレサがノーベル平和賞を受賞したのが1979年ですから、当時の無名に近かったマザーの映画をつくることは、簡単ではなかったそうです。そんななか、完成した作品が『マザー・テレサとその世界』(1979年)です。

『マザー・テレサの祈り 生命それは愛』(1981年)は、マザーの日本への初来日の様子を追った作品です。

81年の訪日後、マザーはすぐに、4人のシスターを日本に送り込みました。
彼女たちは、未婚の母と子どもの救済を始めたそうです。

『マザー・テレサと生きる』(2009年)では、彼女たちのように、日本で活動するマザーのシスターやブラザーが映されています。30年近く、こうした活動は続いていますが、活動に集中するため、マスコミの取材は拒否されてきました。

今回の撮影許可がもらえたことについて千葉監督は、日本にいるシスターの存在を知ってもらうことで、「愛に生きる」人たちが多くなればという思いがあったのでは、と語っています。


* * *


マザー・テレサは言います。

愛の反対は憎しみではなく無関心です

わたしたちは大きなことはできません。
ただ、小さなことを大きな愛でするだけです−−−。


3_20100103.jpg
(写真:女子パウロ会)

世界に先駆けて日本で開催される「マザー・テレサ映画祭」は、
マザーに関する映像を、一堂に集め上映する、世界初の試みです。
東京都写真美術館では、1月16日から2月14日(バレンタインデー)まで開催しています。
トークショーなども予定されていますので、
公式サイト(予告動画あり)を確認されることをお勧めします。

日本でカルカッタを見つけてください。
そこに愛をもたらしにいくのです。


マザーのそんな声が聞こえてきそうです。



1_20100103.jpg


応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by みの at 01:12 | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140788582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
環境ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
Blog Widget by LinkWithin
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。