2009年06月21日

週末の谷中銀座

今日の東京、夏のように熱かったですね。
そんな日も、自宅で仕事って、嫌〜〜!!! と思い、
ならば原稿を外で(カフェとか)書こうと思い、ノートパソコンと、資料(分厚い本2冊)をカバンにつめて外出しました〜!

ま、結局、日用品など、買わなくてはいけないものを買ったら、荷物が重くなってしまい、買い物だけして帰宅…

外で仕事をせずに終わりました。


と、前置きが長いですね。(苦笑)

いちおう、このブログは、
環境社会系ライターの日常が垣間見れるかもしれないブログ
なので、この点は、お許しを〜!(笑)



で、週末の谷中銀座のレポートです。

いや、ほんと、週末となると、谷中銀座は人でいっぱいになりますね。
メンチカツ屋さんは、2件とも長蛇の列でしたし。
酒屋の前のベンチは、生ビールを飲んでいる人でいっぱいだったし。
カメラを首からかけた人も、たくさんいましたよ〜。

そんなか、谷中銀座に新しいお店が開店する情報をゲットしました!

“いか焼き屋”

みたいです。

R0010024.JPG

新しいお店が開店するということは、閉店したお店があるということ。
どこだと思いますか?

エスニック雑貨のお店のあった場所です。

R0010023.JPG

和菓子屋さんの目の前のお店です。
あれだけ谷中銀座に人がいたのに、写真には誰も写ってないのがスゴイです。(笑)まるで、早朝に撮影したみたい…(苦笑)

お店の張り紙に「おやつ」(中食)とありますから、買い食いの店がまた増えた、ってわけです。

メンチカツでしょ、たこ焼きでしょ、でもって、いか焼き!!!

え?たこ焼き屋って、谷中銀座にあるかって??

鋭い、突っ込みです。
ありません。(苦笑)

でも、谷中銀座とクロスする、よみせ通りにありますよ〜!
開店したのは、数か月前。(たぶん、1か月くらい前)

R0010025.JPG

たこ焼き屋の前には、もう1年以上、閉店したままの金物屋がありまして、ここのオーナーのおじいさんの体調が心配です。

ここのお店で買い物をしたことはないのですが、
老夫婦でお店を切り盛りされているようで、
あるとき、夕涼みを店の前でしていた おじいさんを見かけて、
思わず、お店のことを聞いてしまいました。

すると、体調が悪くて、店を閉めているのだと言ってまして…

しかも、お店の看板を新しくした後、割とすぐに閉店が続くようになっていたので、おじいさんも、まだまだ仕事を続けるつもりだったと思うんですよ。

たまにお店の前を通るだけの関係で、名前もお互いに知りませんが、
私は おじいさんの体調がとても気になってます。
元気になってくださいね!


でもって…話を谷中銀座に戻してと。

R0010021.JPG

有名な、坂の階段「ゆうやけだんだん」です。(命名したのは、作家の森まゆみさん)

この階段の右下で、紙芝居が上演されていたんです!
R0010022.JPG

思うに、紙芝居をやっている黄色い服の男性は新人で、
その前で椅子に座っている女性が、指導しているんじゃないかと思うのですが・・・

先日、紙芝居の仕事の求人に、たくさんの人が応募したというニュースがありましたが、彼もその一人だったのかな、と勝手に想像しました。

でもって、さきほどのたこ焼き屋のあった、よみせ通りに戻りますが、

R0010027.JPG

コシヅカハムの2階から、何か巨大な機材が、外に取り出されているのを目撃!
勝手な想像ですが、ハム加工などに使う機材でしょうか???

以上、週末の谷中銀座からのレポートでした!

応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ブログ内検索で、谷中 千駄木 谷根千 などを入れると、過去の記事が検索できますので、ご利用ください!
posted by みの at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121891984
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
環境ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
Blog Widget by LinkWithin
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。