2009年04月30日

谷根千をぶらり

昨日は午後から谷根千(谷中・根津・千駄木エリア)に行きました。といっても、地元です。(笑)つまり、近所に出かけただけなんですが、いつもと違うのは、ジャージの類じゃない点です。
なぜって、それは、不忍(しのばず)通りにあるカフェ「プーサンゴ」で行われた、フリーペーパーの集いに行くからでした。(フリーペーパーの集いについては別に書く予定です)

20090429sendagi.JPG千駄木駅の周辺に行くと、いつもより人が多いのが一目瞭然です。天気もいいし、根津神社のつつじ祭りに行かれた方も多いのでしょうか。
駅前には、つつじ祭りの看板が待ち構えていますよ!

そんなわけで、きっと、GW中に谷根千に来る方は多いのかな、と思いまして、ブログネタ用にと、万年デジカメのなかに残ったままの写真を、ここで一気に公開&紹介したいと思います!(笑)

いつまでもSDカードに保存したままだと、何かトラブったときに、写真が壊れてしまいますので。(経験者です)(涙)


まずは、千駄木にある「旧安田楠雄邸」の最新写真です!(2009年4月29日撮影)
20090429 yasudatei.JPG
現在、門の修繕中なのでしょうか。ここ数日工事中でしたが、今日は、工事もひと段落したようでした。
大正7年、豊島園の開園者として知られる藤田好三郎がこの地を取得し、邸宅を建設した。
その後、大正12年、安田財閥の創始者安田善次郎の娘婿善四郎が購入し、昭和12年に長男楠雄が相続した。
建物は、伝統的な和風建築の書院造や数寄屋造を継承しながらも、内部に洋風の応接間を設けるなど、和洋折衷のスタイルも取り入れた造りである。
平成7年楠雄氏他界の後、遺族から財団法人日本ナショナルトラストに寄贈され、歴史的建造物として修復管理されている。
引用元:文京区のサイト


上記文京区のサイトによると、
【維持修復協力金】大人:500円/中学生・高校生:200円
※必ず靴下をご着用ください。素足での入館はご遠慮いただいています。

とあります。最近、素足の人も多いですが、安田邸に行かれる方は、靴下を忘れずに!

お次は「谷中カフェ」
20090429 yanaka cafe.JPG団子坂交差点から、三埼坂を登っていくと右手にあります。交差点から3分くらいでしょうか。

と思って、谷中カフェのホームページをチェックすると、な、なんと
2009年3月22日(日)をもちまして谷中での営業を終了しました。
谷中カフェは4月より、スタッフとともに場所を移転し、新しく生まれ変わります。

のメッセージが!知りませんでした…(涙)
お豆腐と野菜をふんだんに使ったランチは、もう食べられないんですね。(涙)

実は、谷中カフェは私にとって、環境関係のイベントのチラシを入手する場所でもあったんです。
毎年、アースデイ東京が発行している「地球の日の歩き方」もここで入手していたし、私も一度書いたことがあるフリーペーパー「パワーボール」も、谷中カフェでもらっていたんです。
こういう場所が近くになくなるのって淋しい。。。

ということで、次の写真にいきます。
20071102.JPG
この金色に輝くお釈迦様は、谷中カフェのあった場所を坂上に登っていくと、左手に見えます。
気をつけて見ていないと、見逃してしまうかも。お寺の名前が分かりません。ごめんなさい…
次にいきます。








20080812nippori st.JPG
ちょっと古い写真ですが、2008年8月のJR日暮里駅です。改札の向こうに見える横長の垂れ幕の文字に注目!









20080812 kitajima.JPG


やりましたね、北島選手!
北島選手の通っていた小中学校は、先ほどの旧安田邸のならびにある千駄木小学校と、すぐ隣ですが、道路からは見えないところにある文林中学校です。
このあたりには、
20060820 mushinoyakata.JPG「虫の詩人の館」があるんです。ファーブル昆虫館でございます。
GW中は様々なイベントが行われているようです。人気の標本教室もあります!詳しくはファーブル昆虫館「虫の詩人の館」の公式ページでご確認ください。




話が脱線しましたが、日暮里駅といえば、駅に貼られている看板のフォントがユニークで有名です。
20080812nippori sign.JPG

と、いろいろ書いていたら、すでに1時間以上が経過…
今回はここらへんで終わりにしておきます。

ちなみに、5月3日、4日と、第8回 不忍ブックストリートの一箱古本市が開催されます。無料配布されている地図を片手に、古本を物色しながら、谷根千の町歩きを楽しむのもお勧めです!

では楽しいGWを〜!
クリックすると、このブログランキングに飛びます。
今日は何位かな?(応援クリックも兼ねてます)よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by みの at 00:00 | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
環境ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
Blog Widget by LinkWithin