2009年04月13日

根津神社つつじまつり 現地情報

文京区根津にある根津神社で、毎年恒例の「つつじ祭り」が4月10日から5月6日まで開催されています。

公式ホームページによると、つつじ苑開苑時間は、午前9時〜午後5時30分までで、入苑の際神苑整備事業ご寄進として200円頂戴しているとのことです。

200円払うと、ゲートで囲まれたエリアに入れるので、つつじを近距離で楽しむことができます。
200円払わない場合は、遠くから、満開のつつじが楽しめます。
私は、いつも遠くから眺めています。

同ホームページによると、「現在早咲きが見頃を迎えております。」とあります。
実際、見に行ってみました。こんな感じでした。

20090212.JPG

すでに屋台はでていて、
20090412_yatai.JPG
沢山の人でにぎわっていましたが、甘酒が飲める出店は閉まっていましたので、満開の頃になると、今以上に出店が増えるのかもしれません。

こんな張り紙がありました。
20090412_harigami.JPG
ゴミは買ったお店で処分するそうです。
排出者責任ですね。こうなると、お店側も、ゴミの少ない商売の仕方を工夫しますから、これはグッドアイディアです!

20090412_nezu.JPG
現在、根津神社は修繕中らしく、一部、建物にシートがかかっているんです。鮮やかな朱色の建物が見えず、残念です。

そのあと、運動がてら散歩に。
さすがに坂の多い街です…
20090412_Szaka.JPG
この坂は、根津神社のすぐそばの「S字坂」です。坂道がS字になっているからだと思いますが、この坂を上がっていくと左手に東大地震研が見えてきます。

20090412_koinobori.JPG
だいぶ歩いた後、ふと空を見上げると、鯉のぼりが!
今年初めて見た鯉のぼりです。
実は、このとき道に迷ってました…(苦笑)
でも、おかげでこんな発見があったんで、救われました。

ということで、根津神社まで来られたら、散歩もどうぞ。途中、坂だけではなく、猫にもたくさん遭遇しましたよ。

外の空気に触れて歩かないと、なんだか体も精神も調子悪くなってしまいそうなんで、また散歩しよっと!

今日もお読みいただきありがとうございました!
人気ブログランキングへ



posted by みの at 01:28 | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117375392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
環境ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
Blog Widget by LinkWithin
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。