2009年03月29日

谷中をポタリング

英語のpotter(ぶらつく)から生まれた「ポタリング」という言葉は、行先を決めずに自転車でぶらぶら散策すること。

pottering.JPG最近、「ポタリング」という言葉が身近で使われるようになってきたと感じています。

雑誌「オルタナ」では、2009年1月発行の11号から、「東京ポタリング」という連載を開始。初回は、谷中エリアのポタリングコースを取り上げ、山本修二さんが写真とともに紹介しています。

ちょうど、昨日(28日)放送の「出没!アド街ック天国」は、谷根千(やねせん)の特集でした。ご覧になられましたか?谷根千とは、谷中(やなか)、根津、千駄木の3つの知名の頭文字をとって、この地域一帯を指す呼び名です。

100円バスで行く谷根千

私は谷根千に住んでいるので、紹介されたスポットはだいたい知っていました。人気のラーメン店、つけ麺TETSUについては、先々週、遅めのランチを食べようと不忍通りを歩いていたら、いつも行列ができているお店が、閉店間際だったこともあり、すぐ入れる状態だったので、初めて有名なつけ麺TESTUを体験。美味しかったです。

さて、そんなわけで、谷中についてはある程度知っているつもりだったのですが、オルタナに掲載されている谷中の写真の風景については、どこなのか分からない・・・谷根千に住む一人としては、非常に悔しく、天気のいい日にでも、掲載されているサイクリングコースを周りながら、写真の場所を見つけようと思っています!

なお、谷中にあるトーキョーバイクでは、土日祝日限定で、自転車をレンタルしているそうです。

自転車で、谷中をポタリング…
出没!アド街ック天国で紹介されたスポットを自転車で回るのも楽しそうです!

green mobility.JPG自転車生活と人と地球の応援マガジン「Green Mobility」というフリー雑誌も登場しています。配布先などの詳細はコチラでどうぞ。

今日もお読みいただきありがとうございます!
人気ブログランキングへ
posted by みの at 01:14 | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
環境ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
Blog Widget by LinkWithin